top of page

Photographer Takashi Iwamoto Blog

ブログ | アフリカ フォトグラファー 岩本貴志|ドキュメンタリー ビデオ / 写真 撮影

takashi iwamoto rogo whtie wide

「都会のオオタカ、繁殖の記録」38、しばらくぶりに帰って来た幼鳥

更新日:2023年2月21日

「都会に進出した猛禽、オオタカの物語」


このブログでは、2017年7月から2018年12月までの間、都会の公園の中、管理人の目の前で繰り広げられた野生のドラマ、オオタカの生き様を紹介しています。


お父さん、久しぶり!


 



10月に入ると、オオタカが森に頻繁にやってくるようになった。

最初に帰って来るようになったのは、お父さんオオタカ。


去年と同様、来年の繁殖場所の確保のためなのだろう。

最初のうちは、様子見だろう。

パートナーが帰っていないかも、確認しようとしている様だ。

繁殖は、相手がいなくては出来ない。


この時期、サンコウチョウや、キビタキなどの夏鳥が姿を見せるようになった。

そんな小さな夏鳥たちはしばらく、この地に滞在した後、南の地へと旅立っていった。

それと入れ替えに冬鳥の姿も、ちらほら見られる様になって来た。


10月も終わりになると、朝の冷え込みが厳しくなり、季節が変わった事を強く感じる。


そんな10月の後半、日の出たばかりの早朝、久しぶりにオオタカの幼鳥の姿を目にした。



目に出来たのは1羽だけ、どうもメスのようだ。

長女だろうか?

単独だとなかなか識別するのが難しい。



幼鳥は父鳥にあいさつでもしようとしたのか、空中で父の元へと近づこうとした。(下写真)



それに応じて、父鳥も子供のもとへ近づいていく。


「ひさしぶり!」

「どうしてた?」

とかいっているようだ。





きっとオオタカのあいさつなのだろう。


空中で止まっている事も出来ないので、父は子を追いかけ始めた。


といっても、相手に攻撃を仕掛けるという風ではなく、一緒に飛ぶ感じ。





幼鳥は追いかけてくる、父鳥に一瞬びっくり。


逃げる形となり、上空を、しばらく一緒に舞った。




上空を舞う親子



後ろにいるのが父、前を飛ぶのが子供だ。


子供のほうが父よりもずっと大きく見える。


この大きさの差、幼鳥は長女のようだ。

もしくは別の個体?




立派になった幼鳥、母鳥より大きく見える



それにしても立派に育ったものだ。


羽にダメージを受ける事も無く、空の王者として訓示しているようだ。

母鳥よりもさらに大きく見える。


自ら狩りも出来るようになり、立派に自立して生きているのだろう。


帰って来ない幼鳥たちはどこか、新天地を見つけたのだろうか?

どこかで、立派に生きていてほしいものだ。



一緒にいてもお互い話す事が無く無言だ



しばらく飛んだ後、森の木の枝に少しの距離を置いて、2羽で一緒に止まった。


お互いに視線は相手の姿を凝視、すごく緊張しているようだ。



枝に止まったのもつかの間、すぐに一緒に飛び始めた。


特に話す事は無かったらしい。






そして、今度は追いかけっこ。


幼鳥がオニとなり、父鳥が逃げる!



空中でじゃれあう親子



どうやらオニだった幼鳥は、逃げる父鳥を捕まえたようだ。


オニごっこ終わり!

空中でじゃれあったのち、2羽とも空高く舞い上がり、遠くへと飛び去った。


これから数日の間、幼鳥はオオタカの森で過ごす事となった。


きっとオス親は、相方が来るまでの、つかの間、娘を追い出す必要も無く、一緒に過ごしたのだろう。




つづく


 

前の記事

次の記事

Comments


takashi iwamoto rogo white wide
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」
bottom of page