top of page

Photographer Takashi Iwamoto Blog

ブログ | アフリカ フォトグラファー 岩本貴志|ドキュメンタリー ビデオ / 写真 撮影

takashi iwamoto rogo whtie wide

「都会のオオタカ、繁殖の記録」39最終回、戻ってきた夫婦と去りゆく幼鳥 

更新日:2023年2月21日


「都会に進出した猛禽、オオタカの物語」


このブログでは、2017年7月から2018年12月までの間、都会の公園の中、管理人の目の前で繰り広げられた野生のドラマ、オオタカの生き様を紹介しています。


 



帰ってきたメスのオオタカ



10月のおわり、オオタカの森にメスのオオタカが、しばらくぶりに帰って来た。

7月の初め最後に姿を見てから、3ヵ月半ぶりの事である。


しばらくぶりに見るオオタカのメス。


長い休養の間、メスは換羽を終え療養も十分取ったのだろう。

精気に満ちた羽、そしてその遠くを見据えた輝く眼光。

視線はすでに来年、生まれ育つ子供達に向いているようだ。



3ヶ月前、森から去る寸前の母鳥



今年、前繁殖期、3羽の幼鳥を育て上げた母鳥、繁殖直後には、羽も輝きを失い、くたくたにくたびれ、消耗しきっていた。


ただ、目の輝きは失われつつも、繁殖の役割を終え、無事に子供達を育てたという安堵感をかもし出していた。


7月初め、幼鳥たちが巣立ち、自ら飛び始めるのとほぼ同時期にどこかに飛び去って行った母鳥。その頃から子供達の世話は完全に、父鳥にバトンタッチした。



次の繁殖のため、療養と換羽を完璧に済ませ鋭気を十分に養うための、長い休養だったのだろう。

卵を産むための体作り、きっとオスよりも長い休養期間が必要なのだろう。


戻ってきた完璧なまでに整った羽、メスの体は輝き、眼も次に生まれてくる子供達に向けられている。


どこで休養を取っていたのだろうか?



森にメスが帰って来ると、オスと共に過ごしていた幼鳥も、このまま両親と一緒に森にいすわるわけにはいかなくなった。


その事は幼鳥も十分承知しているようだった。



幼鳥は、メスの頭の上を急降下しかすめて飛んだ



幼鳥は、お母さんオオタカが帰って来たのを知ると、上空から速度をつけお母さんの頭の上をかすめて飛んだ。

あいさつをしに来たのだろうか?


お母さんオオタカは一瞬ひるんだが、特に相手にせず、幼鳥を追いかける事もしなかった。


幼鳥は、まだしばらくお父さんと過ごしたいからなのか、母親を追い出そうとしているようにも見えた。


でも、実際はそうではなかった。


幼鳥はこの接近を最後にどこかに飛び去っていった



幼鳥は、この母鳥への接近を最後にどこかに飛び去り、再び戻ってくる事は無かった。

これが、オオタカの森で、幼鳥の姿を見た最後。


幼鳥は、新天地へと旅立っていったようだ。

短い期間だったが、父子水入らずの期間を楽しむ事が出来たようだ。


幼鳥はすでに、これから両親がここで繁殖する事、ここに自分がいては邪魔な事などを十分に心得ているようだ。


幼鳥の母鳥への接近は、きっと最後のお別れのあいさつだったのだろう。

来年も「生まれてくる、自分たちの兄弟を無事に育てておくれ!」「さようなら!」と。



これから、この幼鳥も、この生まれ育った森から離れ、どこかで自ら生きていかなければならない。


そして、数年後には親鳥がやったように、きっとどこかで繁殖をしていくことになるだろう、兄弟の2羽も同様に。



夫婦水入らずでの飛翔



しばらく前からオオタカの森の周囲にいたオスのオオタカ。


パートナーが帰って来るこの日を、今か今かとずっと待っていたのだろう。


帰ってくるまでは、すごく心配だった事だろう。



幼鳥が飛び去るのを見送った後、オスはメスと共に空高く舞い上がり、どこか遠くへと飛び去っていった。





おわり


 

前の記事

次の記事

Yorumlar


takashi iwamoto rogo white wide
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」
bottom of page